時効警察ファイル

この間の「時効警察」プロレスの回。
すごいおもしろかった。

吉岡里帆さんってやっぱすごいですね。
このプロレス回はいつにも増してすごかったです。
これ、吉岡さん。どういうことでしょう(笑)

それまで吉岡里帆さんが出てくると持ってかれちゃう感があるなぁというのをなんとなく感じてた。
マニアックな時効管理課シーンにいきなりメジャー風が吹きわたるような。
ふせえりさんと江口のりこさん・岩松了さんによって構築されたあのマニアック感。

吉岡さん山羊座。山羊座というのはどうしたってメジャー級に目立つのです。ところが先週、伝説の芸人回で吉岡さんのヤバさが突き抜けた感じ!
突き抜けすぎてマニアックに傾いた気さえしました。
吉岡さん演じる彩雲が、霧山の「誰にも言いませんよカード」をこの目で見たい!と乗り込んできたからかな。
その手段選ばない行動力とドジさが輝いて見えました。

その先週の回は趣里さんに泣けてしまった。
時効警察で泣くことがあるなんて!
趣里さんも相当ぶっ飛んでましたね。
役者ってすごいなぁ…。

毎回、ファッションが気になります。
ダサいのかモードなのかわかんない色合い。
それがオダギリジョーさんと麻生久美子さんが素敵に着こなすから…。
三日月さんは普段の言動はアレだけど、霧山の時効案件に付き合うときは、かなりデート意識してそうな力の入れよう。
彩雲の服装がまた可愛いんですよね。
私服になると子どもに戻るというか。

豪華なゲストにもすごい衣装を着せるという。
柳葉敏郎さんと寺島しのぶさんがプロレス回ゲストでした。

麻生さんもとても可愛い。


いつも時効管理課に入り浸ってるけど、本当は交通課なんですよね。

駐車違反車の持ち主は威嚇してくる悪いヤツで、その男に飛び蹴りという登場の仕方、彩雲。
プロレス技かけて三日月もびっくり。
まさかこのあと彩雲の通ってるプロレスジムに通うことになるなんてね。

 

霧山修一朗が例によって誰にも言いませんカードを切ろうとしたときに「待ったぁ!」とリングの外から叫ぶ声。
どんな手段とってでもこの目でカード切るとこ見てやろうじゃねぇかと、なんでそんなに挑発するのか(笑)

この挑発直前の彩雲のつぶやきに心が震えました。
上司の十文字(豊原功補さん)にコントロールされ、望む方向への道がいつも塞がれるなんてほとほと嫌んなった…。

「真面目にしてても、何の得もありゃしねぇぇぇ…うぉーーーー!」(覚醒の彩雲)

メッセージ性がありそうでなさそうな、あるわけないよね…?と思いながらも感動しちゃった彩雲の叫びです。
不敵な笑み…。

かと思ったら最大級の挑発顔。レスラー彩雲。

しかし三日月しずかにすぐ技をかけられ…。

今回も霧山が切るカードを見ることができず…。

・・よくやりました、吉岡さん…。
そんな声がSNSでも相次いだようですね。

 

「時効警察」を見る前は、オダギリジョーさん演じる霧山は相当変人なんだろうと思ってました。
変人とは思うけど、霧山自体はいたって冷静なんですね。
なんなら賢い。確実に時効事件を解決できるし。
正直、結構普通のキャラなんだなということは感じたものの、オダギリさんの男前度が変人暇人・霧山キャラクターに合ってるのですね。
優しげだし意地悪も攻撃もしない。
この平和感と変人度が合わさったところがいかにも水瓶っぽい。
オダギリさんよ、このコミカル世界。地球星座・獅子的にぴったりじゃないですか!という感動。

何回か見てきてようやく、岩松了さん演じる熊本課長の「時効スタンプ」押印シーンが名物なんだと気づきました。
そして毎週楽しみになってきた。

時効警察のHPを改めて見てみたら、岩松了さんの仕事ってほぼこれだけと知る…。

新しいメンバーの磯村勇斗さんがふせえりさんの息子役というのがまた楽しいです。
光石研さんも相当振り切れてる!
豊原さんといつも行動を共にしているビシバシステムの緋田さん蜂須賀もまた。

舞台を見てるような確実さとマイナームード、なんたって隅々まで行き渡るダサさを毎週楽しみにしてます。
ダサって最高じゃないですかね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です