再放送希望ドラマ

テレビ東京が、「もう一度見たい深夜ドラマ」のリクエストを受け付けてるということで、私も早速リクエストしました。
「恋のツキ」です。

番組名だけ送ればいいのかと思いきや、性別、年齢に加えて、「リクエストする理由」まで書くのがちょっと面倒。
理由の例文が「元気が出るから等」でイラっとした。
名作はなんでも元気出るよね…。
元気…テレ東ともあろう局が…。

再放送してほしいドラマはたくさんあります。
ちゃんと思い出すために主役の太陽星座で並べてみました。(敬称略)
(写真はすべてAmazonのDVDジャケより)

 

牡羊座

「魔女の条件」(1999年)
滝沢秀明(牡羊)松嶋菜々子(天秤)

実はちゃんと見てないのです。見る機会をなぜか失い続けたともいえます。
先生が生徒を好きになるそのストーリーは、果たして納得できるものなのか、それともやっぱり荒唐無稽な流れなのか。遊川和彦さんなので衝撃作には間違いなさそうです。
とにかくこのころのタッキーを見たい!

「想い出にかわるまで」(1990年)
今井美樹(牡羊座)石田純一(山羊座)松下由樹(蟹座)

とにかく激しい恋愛ドラマでした。内館牧子さん作。
活動宮3人のストーリーなのですね。
石田純一さんの回復を願う意味でもぜひ!

 

牡牛座

「11人もいる!」(2011年)
神木隆之介(牡牛座)田辺誠一(牡羊座)光浦靖子(牡牛座)

有村架純さん、星野源さん、広末涼子さん、そして子役は加藤清史郎くんという豪華さ。
宮藤官九郎さん作。
星野さんの器用さが光ってた。
皆川猿時さんをずっとダイノジの人だと思ってたのでそこを見直したいです。

 

双子座

「優しい時間」(2005年)
二宮和也(双子座)長澤まさみ(双子座)寺尾聰(牡牛座)

「拝啓、父上様」(2007年)
二宮和也、黒木メイサ(双子座)

あろうことか、倉本聰先生のこの2本をちゃんと見てなかったのです。
「優しい時間」は本当は寺尾聰さん主役。
ニノのコメディーじゃないドラマを見たい!

「すいか」(2003年)
小林聡美(双子座)ともさかりえ(天秤)市川実日子(双子座)浅丘ルリ子(蟹座)

これは見てないのですが、「心に残ってるドラマは?」と人に聞いたときに結構な確率でこれを挙げる人がいます。

早川基子は信用金庫に勤めるOL。34歳になった今でも結婚もせず、親離れも出来ずに平凡な日々を送っていた。そんなある日、数少ない同期であった馬場ちゃんが3億円を横領していたことが発覚し、逃走したことから物語は展開する。

これはウィキペディアからの抜粋。これだけでゾクゾクする!
早川基子といういかにも平凡な名前からして見たくなります。

 

蟹座

整理整頓コメディー「わたしのウチには、なんにもない。」(2016年)
夏帆(蟹座)近藤公園(天秤座)趣里(乙女座)

これはNHKBSのドラマでした。
2話か3話目から見たのですが、おもしろかった!極端なミニマリストの物語ですね。
これは地上波でぜひともやってほしいです。
「捨て変態」こと、ゆるりまいさんの漫画が原作。
夏帆さんはこのころから丸っこいショートになり、真似したかったあのころ。
趣里さんをこのドラマで初めてお目にかけました。

 

獅子座

「愛という名のもとに」(1992年)
鈴木保奈美(獅子座)唐沢寿明(双子座)江口洋介(山羊座)

当時あれだけ話題で衝撃のドラマだったのに、あんまりもう思い出せません。
鈴木保奈美さんの「藤木貴子」という平凡な名前に少なからず驚いた記憶がありますが、なんかしっかり者で正義感いっぱいの貴子でしたね、確かに。
仲間がいっぱいいました。
そのうちの一人、チョロこと中野英雄さんといえば、太賀さんのお父さんですね。
なんたってルビー・モレノさんですよ。
浜田省吾でとにかく心を癒やしたいです。

 

乙女座

「Age,35恋しくて」(1996年)
中井貴一(乙女座)瀬戸朝香(射手座)田中美佐子(蠍座)椎名桔平(蟹座)

これは柴門ふみさん原作、中園ミホさん脚本でした。
見てたはずなのに、コメディーだったかホラーだったかアダルティーだったか忘れてしまいました。
ただ中井貴一さんの浮気がバレそうな狼狽ぶりが笑えたような…。
「小早川伸木の恋」と若干混ざってます。
シャ乱Qの主題歌だけがインパクト強く記憶にあります。

 

天秤座

「ずっとあなたが好きだった」(1992年)
賀来千香子(天秤座)佐野史郎(魚座)布施博(蟹座)野際陽子(水瓶座)

ジャケットが不気味すぎます。
冬彦シリーズ2の「誰にも言えない」と合わせてお願いしたいところです。
TBSって一時期不気味枠ありましたよね。
サザンによる「涙のキッス」を聞けばひねくれ者の私だって元気になりますよ…。

「デザイナー渋井直人の休日」(2019年)
光石研(天秤座)岡山天音(双子座)黒木華(魚座)

去年放送でしたが、私は最初数話を見逃したのでもう一度見たい。
最初数話はおじさんのおしゃれへのこだわりがたっぷり描かれてた気がします。
それを再チェック。あと岡山天音さん演じるアシスタントのダメさと少しの成長にハマった。
テレ東にあとでリクエストします。(→リクエスト1回しかできませんでした)

 

蠍座

「タイガー&ドラゴン」(2005年)
長瀬智也(蠍座)岡田准一(蠍座)西田敏行(蠍座)伊東美咲(双子座)

何気にこれが一番再放送の実現度が高いんじゃないかと思います。
クドカン代表作。
「いだてん」で落語に惹きつけられたので、このドラマの落語部分をちゃんと味わいたいのです。

 

射手座

「未成年」(1995年)
いしだ壱成(射手座)香取慎吾(水瓶座)反町隆史(射手座)桜井幸子(射手座)

これは再放送難しそうです。
風俗のシーンとか結構露骨だったような。
でも「高校教師」と製作陣が同じだからか、主人公・壱成さんの独白が胸に迫ります。
いま何かと話題の浜崎あゆみさんがめちゃかわいいです。

 

山羊座

「もう誰も愛さない」(1991年)
吉田栄作(山羊座)山口智子(天秤座)田中美奈子(乙女座)

ジャケットからいかにも不穏です。
しかしこれもどういうストーリーだったか記憶があいまい。
山口智子さんが、床にこぼれた液体をあなたの体で拭きなさいと吉田栄作さんに命じるんでしたっけ…。
一時期MXテレビで再放送してたんですよね。見逃したのが悔やまれます!

「きらきらひかる」(1998年)
深津絵里(山羊)小林聡美(双子)松雪泰子(射手)鈴木京香(双子)

監察医のドラマでした。ストーリー全く覚えてないのですが、「毎回なんかいい!」これだけ強烈に覚えてます。
小林聡美さんの出るドラマはなんでもおもしろいのです。
井上由美子さん脚本。

 

水瓶座

「時効警察」(2006年)
オダギリジョー(水瓶座)麻生久美子(双子座)

時効警察を見たのは去年初めてだったのです。
だから最初から見たい。
再放送率高そうにも思うけど、ゲストがいっぱい出てるからまずい人もいるかな…。

 

魚座

「白線流し」(1996年)
酒井美紀(魚座)長瀬智也(蠍座)柏原崇(魚座)

これは学園ドラマにしてはすごい珍しい物語でしたね…。
中村竜さん好きでしたよ。
これまでの再放送も見逃さず見てきましたが、まだ何度でも見たいです。
スピッツの主題歌込みでいつまでも心にしみる名作です…!

「雲の階段」(2013年)
長谷川博己(魚座)稲森いずみ(魚座)木村文乃(天秤座)

一応医療ドラマがベースになってますが、ドロドロの恋愛ドラマでもありました。
原作は渡辺淳一先生。
長谷川博己さんの流されるような生き方や感情の薄さ、ヒモっぽさはこれぞ魚メンって感じで見ものです。
稲森いずみさんとこっそり手を繋いだり、木村文乃さんが権力で長谷川さんと結婚にこぎつけたり。
大河出ちゃうと色気ムンムンの役はなかなか来ないでしょうから、今こそ再放送希望です。

 

ほかにも「高校教師」「ふぞろいの林檎たち」「あまちゃん」「マンハッタンラブストーリー」「鈴木先生」「透明なゆりかご」「北の国から」。これらは別格。もちろん再放送してほしいです。
思い切って朝10時のTBS「三井奥さま劇場」を復活させてほしいですよ。
どんな問題作でも再放送してくれた。
なくなっちゃったんですよねぇ〜。

あと昔の名作は主題歌も名曲ぞろいでした。
特に野島伸司さんのドラマ。「愛という名のもとに」で浜田省吾を知ったなぁ…。

再放送希望ドラマ」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。
    時効警察、いまNetflixで見られますよ!
    私もちょうどきのう見つけて視聴したところです。
    あのゆるさがまたクセになる…。
    豊原さんや光石さんも、いい味出してます。

    1. かんさん

      コメントありがとうございます。
      Netflixで時効警察やってますか!
      「再放送」のときめきからいまだにPC視聴へ移行できてません(笑)
      豊原さんがああいう役とは驚きますよね。
      情報ありがとうございます。

  2. ふと、泣くな、はらちゃん を思い出しました。劇中の「私の世界」という曲。当時は歌詞にものすごく頷きながら聴いてました。いまでも、やっぱり同じ感想です。脚本の岡田恵和さんが作詞されてるからか、すごく水瓶っぽい世界になってると。

    恋はつづくよどこまでもの主題歌ILOVE…もちょっとそんな雰囲気を感じます。コロナや水瓶座の時代というキーワードが”変わりはてた世界””イレギュラー”という歌詞とリンクしているような…。

    1. かんさん

      「泣くな、はらちゃん」も思い出してたんですよ。
      麻生さん双子座ですが、双子座がもりだくさんで外してしまいました。
      あ、でも蠍座長瀬さんが主役かな?
      挿入歌、やけに残る歌でしたね。
      歌詞も岡田惠和さんだったのですね。

      かんさんは水瓶ー獅子ラインに揺さぶられるようですね!
      変わり果てた世界とイレギュラー・・・!
      水瓶の一見フラットな世界も、対向の獅子からドラマチックに煽られる。ますますそんなムードになっていくでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。