女系家族2021第1夜

2時間ドラマを見ること自体すっかりなくなってしまいましたが、2時間ものといえばやはりテレ朝なのです。

今回、「女系家族」は録画をしてみました。
テレ朝といえばやっぱ松本清張か山崎豊子ですからね。
しかし数年前のテレ朝「白い巨塔」にはひどくがっかりしたものです。

今回の主役は宮沢りえさんと寺島しのぶさんの2トップと!
しかも宮沢さんの愛人・つまり寺島さんの父役が役所広司さん、宇市が奥田瑛二さん!!
この配役には俄然ワクワクしましたよ。


(写真はいずれも女系家族HPより)

以前にも「女系家族」はドラマ化されてました。
2005年TBS。
このときは米倉涼子vs高島礼子。
これもなかなか色気のあるコンビですが、宇市が橋爪功さん。
「カワウソ」と呼ばれるとおり、ひょうひょうとして腹の中が誰にも見えない奇妙な宇市と橋爪さんはそりゃぴったりですが、結構エロじじいなんですよね。
米倉さんのことも舐めるように見つめてたり…
それを見てるのがつらかった記憶が蘇ってきました。
ところが今回、奥田瑛二さん!!
奥田さんももう71歳で、2005年の橋爪さんより年はいってますが、「男女7人夏物語」から少しも減じてないような色気。
宮沢さん演じる文乃の家をたびたび訪れる宇市ですが、奥田さんもまたエロいんだ…
テレ朝サスペンスといえば元来そういう枠だったのです。

気の強い三姉妹の長女が寺島しのぶさんなら、次女は水川あさみさん!
嬉しくなるほどずっとイライラしてました。カールされた前髪がとっても素敵。昔のかたせ梨乃さんみたいです。
三女が山本美月さん。鈍感お嬢様ぶってて一番タチが悪そう…という不思議な厄介さがほの見えるのはなぜでしょうね。
なんたって主役女性お2人が40代後半というのが「わかってらっしゃる」という感じ(なにが)
その昔(1994年)、名取裕子vs岡江久美子ということがありました。このとき名取さん35歳、岡江さん38歳。
それを上回るお歳の主役というのが嬉しいです。
山崎豊子作品の女優なら、色気のほかに自己主張パワーというのか、隠せない図々しさも必須のはずで。
あと少々のトラブルにもへこたれない根性ですね。
今の20代・30代女優でそこまで表現できる女優さんはなかなかいないと思う。

宇市の愛人が余貴美子さん、日本舞踊の若師匠で寺島さんの愛人が伊藤英明さん、三姉妹の叔母が渡辺えりさん。クラクラしてきます。
そんで一番最初の提供がタケモトピアノ。完璧すぎる…

星で見るならば宮沢りえさん牡羊座・寺島しのぶさん山羊座。スクエア。遺産相続争いを繰り広げるわけなので完璧じゃないですか。
役所広司さんも山羊座。文乃とは愛人関係。

 

渡辺えりさんも山羊座。しきたりに厳しくドスがききまくってます。
そんで奥田瑛二さん魚座、水川あさみさん獅子座、山本美月さん蟹座。
星座の最もドロドロした部分がむわっと立ち上ってきそうです。
水川さんの婿役が長谷川朝晴さん、魚座。っぽい!!
魚座の男ってどうして厄介なことにばかり巻き込まれるんでしょう。しかし巻き込まれてこそ水を得た魚っていうの?その不思議な不気味さもあります。
伊藤英明さん獅子座。濃い!余貴美子さん牡牛座。エロい!
この2人が異様にエロくてですね…
気の強い寺島さんも、伊藤さんに脚なでられたらポーッとぶりっ子になる。
伊藤さんの前で捻挫して山を転げ落ちる寺島さんには笑っちゃった。
山羊座って普段優等生でしっかり者だけに、強引な男からの接触にはとんと弱い。そういうふうに描かれやすいです。寺島さんはそういう役が本当うまい。

 

「女系家族」は三姉妹の父・嘉蔵の遺産争いをめぐるゴタゴタ物語なのですが、その嘉蔵に役所さん?というのが意外でした。

役所さんはテレ朝っぽくないというのもありますが、老舗商家の当主にはちょっと現代的で優しげじゃないか?と思ったのです。
テレ朝枠の当主といえば大和田伸也さんか岸部一徳さんと相場が決まってる。
しかし嘉蔵は婿養子だったのですね。寺島さんからもうっすら軽んじられるような役。
だから当主にしては優しげでちょうどよかったのでしょう。
そんでもって文乃と深く愛し合った男。
りえちゃんの色気をしっかり受け止められるのはやっぱ役所さんでしょうよね。大和田伸也さんとりえちゃんだとイメージ湧かないし、岸部さんは宇市っぽい。藤竜也さんだとちょっと高齢だし、三浦友和さんだと朝ドラになっちゃう。
配役の絶妙さに感動しきりです。

 

まだ今晩第2夜がありますが、見どころとしては寺島さんと水川さんが、怒る直前に発作みたいな叫び声を上げるところ。あれ何(笑)?
矢島家みんなヒステリックで笑っちゃうんですよね。
第2夜で楽しみなりえちゃんの反撃、りえちゃんのおなかの子の行方。
そして伊藤英明さんの舞。もう1回2回、宇市と余貴美子さんの絡みも見たいです。
あと三姉妹の次女と三女がまだ本性出し切れてない気がする。もっとえげつない性格が現れることを期待します。
山村紅葉さんは第2夜から出てくるらしい。蠍座。
渡辺えりさんが気分高まるとボレロで舞い始めるってとこもっと見たい。こんなの原作にあったっけ?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です