あきらめようか

もういろんなこと諦めようかと、やっと思えてきた今日この頃。 だってこの歳で新しく始めたりとか、 果てしなく継続していくとか 目標をうんと高いところに置きっ放しだったりとか。
「ちゃんとしたい」ということと、 「ちゃんとしてなくたっていいじゃん」ということとの板挟み状態。 「万引き家族」を見てから特に強まる。 さびたママチャリに乗ってる町のお母さんを、 私はちゃんと見つめたんだよ。 自分の20年後かもしれないから。 そしたらば、諦めきれないなれの果てが どんなんであってもいいような気もした。
つまり、「あきらめようか」と このところ言い聞かせてるのは私の場合、 「手放した方が叶いやすい」 という魂胆からのことであって、 「諦める気などない」ということのほうが 本当の本心に近いかもしれない。 諦めた先に 苦しむことのない平穏があるとして。 そんな状態につかるにはずっと早い気がしてる。 苦しめばいいんだ。 まだもがいたりする体力は、ある。       g.o.a.t.よりインポート  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です