ちょっとした運勢の転換点

この数週間は深い幸福を味わった日もあれば、沼にハマるようなもがき・焦り・虚しさを感じた日もあった。

 

幸福をもたらしてくれたのは、意外にも女性たちでした。
意外にも女性っていうか、「意外な女性が」というか、「立て続けに女性たちで満たされたこの事態」が意外だったというか。

普段むちゃくちゃ消極的な女性から誘われることが、この短期間で複数ありました。
お茶行きませんか?って言われたり…
お芝居に誘われたり…
消極的な女性から誘われると、えもいわれぬ幸福感が湧くものです。
しかも実家に帰ったら、最近見なかった野良猫がうちの庭先で寝てた。
なんかそういう運勢?
消極的なものたちにモテる運勢?

コロナ禍のマナーがすっかり染み付いて、今でも職場でろくに会話せず帰社する日々。
この数日はそんな私を誰かが呼び止めてくれたりお誘いが急に増えて、コミュニケーションってやっぱ癒やしなんだなと改めて思った。

 

しかし恋愛はやっぱうまくいかないなと。

恋愛におけるネガティブさは、8割が自分の不安や思い込みが起因してるっぽい。
そんな沼にハマるほどのことじゃないかもだけど、水星逆行期だからか「こじらせリターン」みたいなメンタルに急になっちゃった。
あと自分の癖として「目測を誤る」というのがあるんだと思う。
誤ってからじゃないといつも気づかない不思議バカ。

バカバカ…と自分を責める気持ちも久々よみがえり、寝床でもんどりうってた自分を癒やすように消極的な友人から(しつこい)お誘いがあったときは泣いた。
ツンデレの猫が、泣いてる私の胸の上に乗ってきたあのころを思い出す。
その猫も今はいない(泣)
・・繊細なメンタルの日々でした…

 

星を見てみました。
T土星が私のN金星とオポジション。
これはわかりやすく「恋愛の停滞感」ですね。
でも金星=女性、土星=安定・固定とすると、「おなじみの女性たちからもたらされる安定感」
今、そういう運勢とも言えるかも。

昨日はお昼くらいにネガティブMAXで、夜には吹っ切れたような幸福感があった。

↓↓昨日夜のチャート一部

太陽ー火星コンジャンクションが、NーT双方で起きていたという珍しい配置でした。

しかもT太陽の近くにはドラゴンヘッドがあり、T火星のそばにはがある。
おまけに木星回帰期。
P月はチャートに内にないけど、明日あたり度数を変える。
しかも「これまでの過去を捨て去る」というサビアンへ。
沼のような停滞感も、安心に近い幸福感も、「これから」を予感させる序章だったのかな。

 

でもこのチャートだけを見ると、「男性運最強」っぽいんですよね。
男性9割のとこでも仕事してるので、コンスタントに男性と関わってるし円満な関係性でもある。
特別ドラマチックな現象がなくとも、穏やかさに守られるだけで人は明るく生きられるんだと思う。

じゃあなぜ恋愛関係で沼メンタルかというと、N月T太陽スクエアだからかなと。
私の月は5室=恋愛・表現の部屋の支配星。
恋愛感情がへし折られるような、何か小さな兆候を感じてふくらませて、参ってるということかも。
しかし、P月が過去を捨て去るほうへ向かうというのなら、ゆうべの吹っ切れ感も幕開けにふさわしい。

 

家族のことでもちょっとだけ雪解け感があった。
うちの家族はいま表面上は穏やかだけど、内側にはいつどうなるかしれないリスキーさがある。
数年前まではリスキーさがちょくちょく顔を覗かせてたけど、この数年は穏やかさ優勢。
それもこの4月には久々緊張感が漂った。
家族のことと私のメンタルも大きな関連がある。
私にとって家族は良くも悪くも濃厚で重要な意味を持つもの。
4室太陽土星だし。

だから、ほんのささやかな雪解けでも私にとっちゃ大きな幸福感につながる。
そう感じることも最近あった。
何よりこの自分が、数年前に比べていろんなことを手放せている。
不安とか頑張りとか。
自分が手放したら不幸が起こるんじゃないかという不安。
何かが崩壊する前に!という頑張り。
そんな日々を経て今、「手放しても大丈夫」と思えたことは大きい。
そこに至るまでの星的転換点も何らかあったんだと思う。
相変わらずT冥王星ーP月スクエアは続いてるけど、やっと耐性が育ったのかもしれない。

数年以内にT冥王星ーN月ーN火星のTスクエア期も控えてるんですよ。
不思議なことに、こういうヤマ場ともいえるアスペクトの前にP月とのスクエアとか、T土星とのアスペクトとか、予行演習というか練習=プラクティス期があったりするんですよね。
何度目かの「本番」に向けて、あらゆるところが今鍛えられてるかのように。
その過程で泣きたくなるほどの不安を抱いたりもするけど、心が助けられるような交流もある。

 

この歳になると「縁かな」と感じられるような関わり合いがあるんですよね。
縁っぽい人とは、無理に会おうとしなくてもすれ違いの日々が続いても、ここぞというタイミングで不思議に顔を合わせたりする。
そんで「お茶行きましょうか」「一緒に帰ろうよ」とスムーズに流れる。
ここぞというタイミングでLINEをもらったり気にかけてもらえたり。
ってか、私がいちばんの消極人間か?
人からのお誘いに乗っかりまくってるね。
それでも私の場合、能動性を引っ込めて流れに任せた方が縁っぽい感慨があるんだよな。

あれしたい、これしようという意図も大事とは思うけど、その意図の裏に「事態を変えたい」というコントロール性があると、停滞と連動しがちな気がする。
意図がスムーズにいかないと心はすぐ挫折を感じるから、この心のお世話もたいがい疲れますね。
私は今それらを読書で癒やしてみてる。
しかしすぐには癒やされないのでさらに買う・読む → 出費。
金は出ていく。それは諦めよう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です