仕事と恋愛と体調

いよいよ更年期症状がつらくてつらくて…
そんな中で誕生日を迎えました。

 

今のとこホットフラッシュはないけど、これからくるのかな。
生理後の体調不良が今年に入って特につらくなりました。
・頭痛
・下腹部痛
・腰痛
・ブレインフォグ のような頭のもやもや
・夜の目のショボショボ
・お腹まわりのぜい肉

ぜい肉は体調不良じゃないけど、前は食事量を減らしたり生理終わるとお腹がへこんでたのに、今は筋トレしても何をしてもスリムにならない。
むしろ筋トレやった分、サボるとすぐ倍の肉がつく感じ。

今日なんてもう頭痛がひどくて倒れるんじゃないかと思ったけど、いきなりカフェイン断ちしたからかも。
最近、漢方医のもとに通うようになり、健康にいいお茶とかいろんなアドバイスを聞くうちに緑茶の量を減らそうかなと思ったりして。
私は緑茶大好きで、他のお茶がすぐ飽きちゃうんだけど、最近緑茶以外にも慣れてきたので今日はやめてみた。
何もいきなり全断ちすることないのに、こういう極端なことやりがちなんですよね。
今日は仕事でミスを連発したし、集中力ガタ落ちの日…カフェインある程度は必要かも。

体調や健康といえば6室ですが、私は支配星をチェックするようにしてます。
私の場合は支配星・水星。
前も書きましたが、今年ずっとNもPも水星がT海王星とハードアスペクトをとっていてTスクエア状態。
今年に入っていきなり体調が悪くなったというのは、まさに今年1月からタイトなTスクエアを取り始めたから。
私は2年前に仕事先をもう1つ増やしたわけですが、確かにあのときはやる気に満ちていた。
N水星ーT木星トラインでした。

 

6室といえば仕事運。
不思議なことに体調悪くなったタイミングで仕事量が減って、つまり給料減だけど内心ほっとしたとこもある。
「頑張れない!!」という肉体の叫びと釣り合う仕事量とも言えるんですよね。
ちなみにこれは、私の2室(金運)の支配星・N金星が今年、T土星とオポジションであることも関係してそう。収入セーブ(けど安定)

しかも新しい職場は相変わらず人間関係が穏やかで、本当に救われてます。
従来からの職場もパワハラ対策に動き出したり、意地悪でキツい言動には気をつけようというムードが全体に広がって、前より安心して働く人が増えた気がする。
P水星がT冥王星とトラインなんですよね。
冥王星は私にとって8室の支配星でもあり、8室といえば「所属関係」
体調はイマイチでも仕事運がなんだかんだ安定してるのは、冥王星パワーなのかな。

 

そんな私は仕事じゃ度胸があるのに、恋愛ではとんだチキン野郎とつくづく思いました。
職場で怒られそうなことを避けるより、やってみるチャレンジ精神にワクワクできるのに、恋愛ではどれだけポジティブを心がけても、ネガティブの沼に自分で自分を引きずり込む。
この歳で恋愛とか言ってるのもどうかと思うけど… ← という自虐もどうかと思うけどやめられんのですね。

私はN太陽が5室(恋愛運)の支配星で、その太陽がN土星とコンジャンクション。
土星というのは本当に冷や水浴びせてくるようなシビアさがある。
ただ本当はこの土星、「自分を信じる」ことを鍛え抜きたいんだと思う。
なのにN太陽がなかなか自分を信じられず、被害者意識と罪悪感ばかり育ててしまう。
「私が悪いんですよね…」という殻に閉じこもっても周りに構ってもらえたのが20代として、30代はその殻の中で盛大にいじけてた。
そして40半ばも過ぎ、これまでの内向パターンを塗り替えなきゃならなくなってきました。

若い時は誰か(彼氏とか)をあてにすることができた。
勝手に期待してがっかりしても、それを堂々ぶつけて優しくしてもらえなくても、人生の悩みってほどじゃなかった。
友達でも親でも頼れる人はあてにしまくるぞという図々しさがあったから。
今じゃもうそんなこと通用しないのは肌で感じる。
「誰か」を軸にしない。そのあたりの成長が強力に促されてるこの数年です。

土星が影響すると、他人のジャッジに敏感になりやすいと思う。
私はずっとそれできて、自分より誰かの意見の方が確かっぽいと感じちゃうぐらぐら野郎ですよ。
怖くてなかなか距離が詰められない。
恋愛相手だけじゃなく、最近は同僚の女性にもそんな感じ。
今、特にN太陽のアスペクトがないので、援軍がいないような不安感もあるにはある。
だけど仕事であんだけ度胸があってリスキーな賭けにも出られる自分ですよ。
もう1つ人格があるんかというくらい恋愛じゃネガティブだけど、同じ自分なんだからやってやれないことはないはず。
ま、そう鼓舞してみますがね…

「ファイナルアンサー?」と土星にいきなりマイクを向けられても、仕事人格の自分は「イエス!」と堂々答えられる。今の仕事環境でOKと。
体調人格の自分は、健康分野への出費は痛いけどやっぱ「イエス」と言うと思う。今の方針でOKと。
やっぱ支配星の水星にハードアスペクトがないからなのかも。

恋愛人格の自分は「イエス!」と堂々答えるのも怖いし、「どちらでもない」という選択肢を無理くり設けてやり過ごしてきた。
まだあれこれ逡巡することはありそうだけど、心が喜ぶ選択をしたいものです。
あと太陽や月が傷つき過ぎないように安全基地を設けてあげたい。
その安全基地構築には土星が鍵を握ってるはずなので、土星対策を何か編み出せたらまたお知らせします。

 

 

 

“仕事と恋愛と体調” への 5 件のフィードバック

  1. お誕生日おめでとうございます!!!
    遅れてしまいましたが……!

    私はまだまだ更年期には遠いのですが、しかし持病の薬でホルモンバランスがかなりぐちゃぐちゃになりまして、あまりにも様々な症状が酷いので自分なりに分析して、エクオールというサプリを飲み始めました。
    おかげで色々と良くなってきたので、shikiさんに合う漢方などがあれば余計なおせっかいになってしまいますが、エクオールもよかったというのがご参考になれば幸いです。

    持病持ちなのに、6ハウスは何もないんですよねぇ……小惑星も感受点もないし、強いていえばPoFが7ハウス境目に近い位置にあるくらいで……まあ火星冥王星合なのでやり過ぎた結果、人間としての身体に限界が来たんだろうなと思います笑

    土星、12ハウスの水瓶座なので調べたりすると必ず「難しい解釈です」とか言われてて笑うんですけど、私の場合、やっぱり精神的なところが大きく作用してたんだろうなぁと今は思います。
    それってやっぱり12ハウス的なところですよね。なので、精神的に安定してきて、自分をよく観察出来るようになって、水瓶座的なぶっ飛びもヨシ!としたことで、随分土星は見守っててくれるようになった気がします。

    恋愛人格の私はどうなのかな……過去を思うと結構恋多き女だった気もします(基本片思い……)
    もっと自由にして良いのかもしれないです。
    まあ……最近は人間でも人間じゃなくても男だろうと女だろうと恋しちゃお!みたいな気持ちになってるので、うまいこと出来てるのかもしれません。

    shikiさんなりの土星対策が編みだせたら、またブログ楽しみにしてますね!

    1. meeさん

      コメントありがとうございます!!

      meeさんもホルモンバランスの悩みがおありだったんですね。
      エクオール持ってます!
      加えて命の母にルビーナ・病院でもらった漢方…と、その時々で飲み分けたりして、これで合ってるのか?とか思ったり…
      最近は骨盤調整のストレッチ本を買って、いよいよ運動だな!と観念した今日この頃です。
      ご心配いただきありがとうございます。

      meeさん、6室の支配星のコンディションはどうでしょうかね?
      12室に水瓶土星って確かに難しいですね…
      なんか生涯通して深掘りし甲斐がありそう。
      人生の時々でサビアンメッセージやアスペクトから何かぐぐっと入ってきそうですね。
      恋愛、私ももっと自由でいいかもっていまさら思ったりします。
      最近、漫画「来世ではちゃんとします」を読んでつくづくそう思いました(笑)

      1. ご返信ありがとうございます!

        持病持ちになる前は全く気にならなかった(とはいえ20歳くらいまでの話ですが笑)のですが、だからこそ相当参ってしまって……おかげでヨガ、筋トレ、ツボなどのフィジカルなものから、瞑想まで取り入れてます笑
        私の場合は何が増え過ぎて、それがどのようにしてかなり減ったのかが持病の薬の内容で明白だったので、エクオールで多分正解でしたが、そうではないとどれが正解か分かりづらいですよね〜
        そして、やっぱり運動もある程度取り入れないとという結論に辿り着きますよね笑

        あ、支配星!6室は獅子座なので太陽ですね……8ハウス蠍座で、月とオポジションなんです。
        そうなると、やっぱり精神的な安定が結構重要になってくる……という解釈になるのでしょうかね。
        12室はやっぱり難しいですか……ただそういう記事とか見ても、案外当人は「むしろわかりやすくない?見えないとか精神的なところとか宇宙でしょ?なら自分の心の中ってことでしょ?簡単じゃ〜ん!」とか思っちゃったんですよね笑
        自分の心の中に土星があるってことは、心の中を探ったり自分らしくあることこそが土星のテーマになるのだから、やりやすいかもと思い至りました。
        生涯を通して深掘りしがいがあるのはめちゃくちゃ楽しそうです!

        その漫画は初めて知ったので調べてみましたが、なかなか尖った内容でしたね!
        結局、誰かを犠牲にしたり、例えば他人の家庭を壊したりとかしないで当人たちが合意であれば、自由でいいんですよね〜
        あとは自分を傷つけないのも大切かも。
        私は今グッドルッキングガイ達が欲しいですね笑
        でも一心に愛し愛される関係も欲してます。
        まずはそういう欲求を認めて、それをひとつひとつ紐解いていくことが一番大事で、ある意味近道なのかもしれないなーと思ったりします。
        ことさら、愛に関しては特に。
        大事なことなのに、みんななんかすかしたり照れたりして愛を馬鹿にしたりするんですよね〜でも愛こそ馬鹿真面目に向き合った方がいいんじゃないかなと最近は思います。
        まあこういうこと話すと、え?ポエマー?みたいな顔されることもあります笑
        ポエマー、上等です笑笑

        1. meeさん

          ご自身の体と向き合ってもう長いmeeさんなのですね。
          8室に太陽ということは2室に月でしょうか。
          「肉体!」が人生のテーマになりやすそうな感じはしますね。
          メンタルの波と健康がダイレクトに結びつきそうな。

          12室は不思議ですよね。
          宇宙とか過去世との接点なのかな?と感じることもあります。
          すんごい暇な時に12室の支配星をじっくり分析したりはありますが、ワクワクして終わります笑
          12室っていっとき現実を忘れさせてくれるんですよね。

          一心に愛し愛されるを、私もずっと求めていくのかなと思います。
          いまだそのあたりの覚悟が揺らぐので、あの漫画は「それでもいいか…」と思える漫画なんですよね。
          ポエマー?みたいな顔されると「うそうそ〜」なんて言いたくなるけど、上等!と胸を張る!というのを今年の目標にしようかなと思いました。

          1. 気づいたら長いですね〜
            でも若いうちから自分の身体と向き合えて、結果的に良かったなと思います。
            2室に月です!牡牛座です!美味しいもの大好き!
            メンタルの波と健康……特にストレスが鬼門な気はします……気をつけます。

            結構スピリチュアル的なことも好きで、それを活用して自己分析したり(ホロスコープも12室的ではある……?)もします。
            精神を高める修行!みたいなを独自に編み出してやるのも割と好きなので、これも12室土星っぽいのかなとか思いました笑
            最近はポジティブな方向に向けられるようになってきたので、必要以上に自分追い込まずに済んでるかなーと思います。

            「それでもいいか〜」って思えるもの、案外大切ですよね。
            私の最近のそれは、ゴシップガールです笑
            いいですね!ポエマー?って笑う人は、本当はポエマーの素質がある(憧れてる場合も)のに自分で自分を否定してると思うので、そういう人にこそ「何笑ってんの?何か面白い?変なこと言った?」ってピュアな瞳で胸張って行きましょう!無垢な瞳で見れば大抵、向こうが怯みます(戦闘民族火星蠍座)(蠍座を覗く時、蠍座もこちらを覗いているのだ……)
            shikiさんは月獅子座でしたよね?ガオー!と胸張って行きましょう(`・ω・´)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です