演歌歌手並列

演歌歌手のオムニバスCDを探してみてるのですが、案外見つからないものです。

昭和の歌謡曲と一緒になってるものが多く、私が聴きたい若手の曲はオムニバス化されてないみたい。

「若手」といっても…
山内惠介、市川由紀乃、島津亜矢、福田こうへいあたり。
この方たちもずいぶん貫禄出てきて、中堅へとここ数年でどっと移行していった感じ。
この中堅オムニバスの中に吉幾三や前川清が入ってれば最高です。

演歌に関心を抱いたのは水谷千重子=友近きっかけかな。
昔、ザッツ・エンカテイメントって番組やってましたね。
コンサートでは川中美幸さんの歌唱を聴けたりとかして、「歌がうまい」が大前提の演歌という文化をちゃんと大事にしなきゃな…と思ったものです。

近年の紅白には知らない若手やアニメ系ばかりが出て、ついていけない思いが募ってましたが、数年前の島津亜矢さんのド迫力歌唱には感動しきりでした。
あの「帰らんちゃよか」は伝説じゃないでしょうか。

あと「うたコン」っていい番組ですよね。
演歌歌手マスト感がなぜこんなに心を落ち着かせるのか。
しかも演歌歌手ってみんないい人!
山内惠ちゃんとか完璧な折り目正しさの中にユーモアを忘れないというあの健気さ。
氷川くんもいつからかこじらせキャラになっていて、ネガティブエピソード絶対入れてくるところが楽しいですね。
丘みどりさんや市川由紀乃さんもお茶目なキャラでまた…
三山ひろしさんの明るさもいいけど、福田こうへいさんの情念にもひかれます。
天童よしみさんや坂本冬美さん回はやっぱスペシャル感ありますし。

とかいって・・・
それぞれの代表曲よく知りません。

ま、うたコンは結構カバー曲を歌ってるからね…というのは言い訳で。
でも、だからオムニバスとかで一気に学習したい。
街のCD屋にありそうですけどね。

というわけで学習の一環として演歌歌手並列してみます。
私が名前をある程度知ってる方です。(敬称略)

牡羊座

大泉逸郎、坂本冬美、島倉千代子、島津亜矢

★NHKのど自慢で「孫」や「夜桜お七」を歌う人が今でも一定数いるのはすごいことと思う。

牡牛座

大月みやこ、城之内早苗、鳥羽一郎、藤あや子、美川憲一

★アダルティーな色気を漂わせる方々。

双子座

細川たかし、美空ひばり、山内惠介

★演歌のノリと楽しさを教えてくれる方々。

蟹座

瀬川瑛子、藤圭子

★母なる大地から腹に響くような声。

獅子座

丘みどり、中村美津子、前川清

★ユーモア精神を忘れない印象。

乙女座

香西かおり、神野美伽、氷川きよし、福田こうへい、水森かおり、三山ひろし、八代亜紀

★ミュージシャン並列でも乙女座の個性は際立っていましたが、演歌界でもまたしかり。

天秤座

北島三郎、香田晋、天童よしみ、山川豊

★「魅せてくれる!」と実にうっとりさせられます。

蠍座

大江裕、田川寿美、森進一、吉幾三

★昭和のあのころから何も変わらない濃厚さ。

射手座

川中美幸、伍代夏子、小林幸子、白川裕二郎、日野美歌、真田ナオキ?

★笑顔の中に涙をイメージさせるカラっと姉さんが多いですね。
純烈からはボーカルの白川さんをピックアップ。

山羊座

市川由紀乃、尾形大作、原田悠里、真田ナオキ?

★先週ののど自慢で、市川由紀乃さんとっても素敵と思いました。

水瓶座

石川さゆり、山本譲二

★「あのころと何も変わらないランキング」があったら不動宮がランクを占めるでしょうね。

魚座

五木ひろし、北山たけし、徳永ゆうき、新沼謙治、都はるみ

★人の心を揺さぶる力をお持ちでいらっしゃる。

ここまで連ねて、キャラクターはだいぶわかってるつもりでも、肝心の曲が自分に根付いてないのは情けない限りです。
あらためてうたコンちゃんと見ようと思った。
谷原章介さんも、日々の情報扱うときよりずっと心穏やかに見えるのは気のせいかな。あの独特の昭和ムードとやけにマッチしてますね。

この間、カラオケで日野美歌さんの「氷雨」を歌ってからなんか火がついた気もする。
あと時々吉幾三さんの歌唱を猛烈に求める時あります。
吉幾三と坂本冬美ベストなどをまず手に入れてみようかな。

<関連サイト>

「演歌の夜」→http://yumeboshimusic.net/archives/1195

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です