IKEAの週

IKEAにはまる日が1年に1回くらいある。
まさに今。
はまってもうすぐ1週間。

無印には通年ではまってる。
ところが1年に1度くらい、無印のシンプルさに嫌気が差す。
これも今。

unicoで買い物をするのは3年に1回くらい。
買おうと決めてレジに行くまで「本当にいいのか?」とドキドキする。
「高いぞ!」と。
引き返して商品棚に戻したことも何度もあります。

この部屋に越してきた数年前、カーテンはunicoの柄物にしたい!と決心してから買うまですごい時間がかかった。
カーテンのことを相談すると「無地が一番!」と言う人が多かったから。

「毎日見るんだもん、飽きないのが一番っしょ」

「そぉ?」という反発心が湧き上がるも、心はグラグラする。
結局、レースカーテンを柄物unicoに、メインカーテンを無地無印に。
ポップ&シンプルで心は落ち着くと思いきや、この部屋に帰ってきたときと朝起きたときの無難な感じの冴えなさに腹が立ち、そのうち無印のカーテンをしまい込んで、メインをレースunicoに。
これで帰宅時も起床時も格段に晴れやかさが違う。

 

そして今。
腰痛と下腹部痛が慢性的になり、長年の床生活に別れを告げつつある。
といっても部屋が狭いし金銭的にもソファーとその高さの家具を買う余裕はないので、実際は半床生活になりそう。
低めのスツールとか、PC作業を楽にしてくれそうなサイドテーブルが欲しい。
と、こういうとき一番に検索をかけるのが無印。
なんだけど家具高いんですよね…

 

そんで1年ぶりくらいにIKEAを思い出したわけで。
そしたらまぁなんてポップな世界!
この1週間は独特のカラフルに触れてるだけで日々ウキウキ。
先日ついにIKEA店舗に行ってきましたよ。
そこは新三郷。
今でこそ原宿、渋谷、新宿にコンパクトなIKEAができたけど、巨大なIKEAに行ったのは20年くらい前の港北IKEA以来かも。
南船橋のIKEAに行ったことがあるような・ないような気がするのは、昔ザウスに行ったことあるからかな。
屋内スキー場ザウス。あれがIKEAになるとはねぇ…
スノーボーダーになった長江健次に指導してもらえるイベントに行きたかったけど叶わなかったザウス。

それはどうでもいいのですが、風呂場も洗面台も、どうしてこうも集めちゃったんでしょうというくらい無印にまみれてる。
無印にはまりすぎると、シャンプーからハンドソープ、歯ブラシやS字フックすらそろえたくなる。
正直「そろえる」というほど計画性はないけど、無印って今、ヘアオイルとかトイレットペーパー、洗濯洗剤など、買えないものはないほど生活のあらゆるものを売ってるじゃないですか。
最近だと紫外線カットのメガネまで買ってしまった。
メガネケースまで売ってたのには驚きで、半透明だし安いので即購入。
あと歯ブラシは無印にしちゃカラー展開が絶妙で、買わずにいられませんでした。
なんなら今着てる部屋着の上下も無印!
無印教ですか…

時にシンプルさに腹をたてる自分でも、半透明ボックスに囲まれる日々はけっこう心地いい。
あの半透明がいいんだな。
中身が微妙に透けるあのカラフルさ。
「ガチャガチャしてる状態」がたまんないんだな、自分…
「カーテンは無地が一番」とアドバイスしてくれた1人である友人は、一度私の部屋に遊びに来て以降「また行きたい」とはその後聞かない。
ガチャガチャしすぎてるんだと思う。
「統一性」なんてほぼ考えたことがないもの。

その友人の部屋はミニマリストみたいなシンプルさで、せっかく広い部屋に越したのに空間が余ってるようだった。
ソファーでも買えばいいのにと勧めてみたけど、「うーん」と言う彼女は、何かを部屋に追加することで「失敗かも」と思ってしまうことを恐れてるようにも見える。
日々保ってる微妙なバランスが崩れるくらいなら少し寂しげなこのままでいい。
私たちはともに独身で、彼女は静寂のバランスを保つタイプ。
私は寂しさを色のガチャガチャで埋めてるのかもしれない。

 

新三郷IKEAは駅に近いと見せかけて、入り口にたどり着くのが微妙に大変な場所。
真夏にはなかなかきつかったし、「あの人もIKEAに行くんだな」という人を誰も見なかった。
店にはいっぱい人がいたのでみんな車で来てたんだろうけど、昼間にあんな心細い思いをするとは。
しかしなんとも楽しい空間が広がってました。
擬似で作られた部屋が全部可愛い。
ただ、いちいちデカイですね!
ネットで見て買おうと思ってたクッションやサイドテーブルがすごくでかく見えた。
華奢に見えたデスクライトも重そうだったし、棚も組み立てられる気がしない。
クッションの柄も思ったより派手で、ガチャガチャ感が好きな私でもカラフルが向こうからやってくる感じは好みじゃない。

1周目でぐったり疲れたけど、3周回った。
なんと日本最大の面積なんですね。
小物くらい買おうかと思ったけど、レジが遠すぎてどのくらい並んでるかも謎だったので何も買わなかった。
結局、レジはがら空きでした(平日だからかも)
ネットであれを買おうと決めたのもあるし、もう一度見に行きたい!と思うのもある。
まだIKEAにはまる日は続きそうだけど、ずっとサイトを見てると本当に欲しいものがわからなくなってくる。
そしてAmazonや楽天で気を紛らわすけど「これじゃないんだよな〜」感が募るばかりでまたIKEAに戻る。
ひょいと無印サイトを見てみると、予算大幅オーバーのものに心が一気に持っていかれそうになる。
検索かけまくってもどれもしっくりこなくて目はショボショボ、肩はバキバキに。
「買いたい」という気持ちをもう少し冷ます必要がありそうだな。

 

新三郷IKEA

この道路を渡ってIKEAの入り口にたどり着くまでがえらい遠く感じた。
(改札からここまでは5分くらい)

ひと気のないIKEA(店内にはたくさん人いました)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です