徳井さんショック

チュートリアル徳井さんのニュース、ショックです。

徳井さんについてはこれまで何度も記事にしています。

徳井義実さん
M-1ころの徳井さん
チュートリアル・特に福ちゃん
キーポンあげいん

徳井さん好きなんですよ。
不思議なことに「今あんまり好きじゃない」とわざわざはっきり自覚する日々を経て、そんで「やっぱり好きだわ」に落ち着いたばっかりだったんですよ。
高校生のようにわざと知らんぷりしたり意識しちゃう感情を起こさせるような男・徳井義実ですよ。

数ヶ月前になぜだか突然ツイッターもインスタもフォローし始めて。
何がきっかけだったろう。
「シブヤノオト」の徳井さんだっけかなぁ。
渡辺直美ちゃんとの相性がいいなぁと前から思ってましたが、岡崎体育氏が出演するとき、京都出身コンビ見たいなぁと思ってチャンネル合わして、いい感じのはんなりが見られて。

そんな矢先に「いだてん」出演というニュース。
そして今回の報道。
徳井さん!!!というショックと同時に、「どうなるいだてん!!!」と、またまた思いました。
今日の再放送予告では徳井さん演じる監督シーンがカットされてた。
ほかの番組でもだんだん放送中止の流れになっていってるような。

 

ニュースを知って最初に感じたのはバカだなぁ〜ということ。
「信じられない」というのも思ったけど、徳井さんからなんとなく醸し出される純朴さを信じちゃってるゆえの、「なんも知らなかったのかな?」というかばいたくなる感情。
記者会見がまた人柄が滲んでるように見えたからさ…。

母親も会見を見て、「かわいそ〜」が第一声。
いやいやいや…

今ではちょっと感慨も変わってきました。
社会保険料も払ってなかったみたいだし。
いだてん放送しなくなったら恨むかんね…(←結局そこかよという)
会見では「想像を絶するルーズさ」と言ってたけど。

徳井さんのホロスコープ。

徳井さんは太陽牡羊座。
そのN太陽と、現在山羊座のT冥王星とがスクエアです。
これからいよいよスクエアがきつくなり始めるのです。
「これまでどおり」とはいかない強制的な方向転換。

現在44歳。
年齢域惑星は火星で、牡羊座のP火星が山羊座T土星とスクエア
山羊座の土星と冥王星は、「もろ社会性」という感じがします。
ここ数年の、道徳心が誰彼にも厳しく突きつけられるムードは、この山羊座2星の極端さゆえかもしれません。
違反を絶対許さない検問にちゃんと引っかかったとも言える。

お金といえば「金星」です。
徳井さんの蟹座P金星がまたT冥王星とオポジション
なんで今明らかになっちゃったのかなと思うけど、もしかしたら徳井さんの双子座N月と射手座T木星がオポジションになるのかもしれません。
また、徳井さんのP水星も双子座23度くらいです。(T木星は射手座20度)
木星は「明かして」くるんですよね。
なんで月、なんで水星ということはわかりませんが、徳井さんの心理的な負い目みたいなものが、ポロっとどこかにこぼれてしまったんでしょうかね。

 

そのルーズさ。
そう見ようと思って星を見てみるなら、月ー海王星オポジションというところかもしれません。
海王星は想像超えてきますよ、確かに…。
間口が広くてふわっふわの海王星。

金星ー海王星もオーブ広めですがオポジションと言えそう。
その金星にはテイルがくっついてます。
金星といえば金運・女性運・仕事運・嗜好。
こうなると、徳井さんのお金と女性にまつわる何がしかが浮かび上がってくるような感じ。
女性にもルーズだったんじゃないか(だから結婚してないんじゃないか)という意見もツイッターでかなり見かけました。
でも徳井さんはお金のことは置いといても、この金星でお仕事をしてたようにも思えます。
エロ話・ぐっとくる女性の仕草・繰り広げられる変態妄想。
このあたりの話を徳井さんからずっと聞いてたいのですよ。
そして猫とか広島カープとか、徳井さんが愛するものもブームとして広がりを見せたように思うんですよねぇ。
この広がりが海王星とドラゴンヘッド・テイルゆえの楽しさ、とも感じられます。

 

徳井さんってどんな人だったんだろ。
私なんかには知りようがないことですが、でも今回のことを知った芸人の方も一様に「信じられない」と口を揃えてた。
私だけじゃなく、ごく近しい人からも「??」な人だったのかな。

本当に普通っぽい庶民感覚のところが好きなんですよ。
ガツガツ前に出ないし、普通に思いやりありそうだし。
いかにも派手そうな芸能界に、いまだになじめてないような不思議な違和感をいつでも徳井さんに抱いてた。
火星が魚座でね、いかにも優しそうだけど、この人の物差しってどんなんだ?ってところのわからなさは確かに感じられてくる。
ポリシーとか、そういうのを明かさないとかじゃなく、世の中のこと極端に知らないか無関心なんじゃないのかな。
納税のこととか、本当に知らなかったんじゃないかと。
でも知らないからって純朴=地味にコンパクトってわけでもなく、知らないからこその大胆さも今では感じられる気がしてくる。その危うさが火星魚座っぽいとも言えるけど。
でも本当、どうしてこうなるまで…とつくづく思います。
だって怖いじゃん。税金だよ!?というのが普通感覚じゃないんですかね。
でも徳井さん好きなんですよ。

 

こんなに男前だものね、また世のために活躍してもらわなくちゃ…。

ともかくいだてん継続はお願いいたします!!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。